28歳♂ 最低限の生きる道

和歌山 田辺をひとまず拠点に動こうとしている横浜出身♂の日記

梅農家でのお手伝い 手順 in 和歌山 田辺 

今回こちらに来るに際して

面倒を見てくださっている方のご実家でお手伝い

 

 

やはり、地方移住のキーは頼れる人がいるか

というのが一番大切だと思います。

 

 

なにをするか?どこでするか?

 

よりも何よりも大事なのは

 

誰と居るか?するか?

 

だと個人的には考えております。

 

 

現在、八月はこんな感じの作業がメインです。

 

f:id:aki1990m:20180824180145j:plain

これは、収穫された梅を塩につけておくとこうなるそうです。

水は全て梅から出たものとのこと

 

f:id:aki1990m:20180824180210j:plain

それをこちらの機械に入れて洗うわけです。

 

f:id:aki1990m:20180824180255j:plain

こんな感じに、均等間隔にはめこんで

 

f:id:aki1990m:20180824180332j:plain

そして、干します。

 

f:id:aki1990m:20180824180432j:plain

そして、3日程度裏表干し終わったら

大きさ、傷の有無、皮のやわらかさ

を選定し、分けるのであります。

 

見てお分かりの通り、作業強度としては高くなく

ニート、ひきこもりからの復活には適度な運動として良いと思われます。

 

実際、今回世話役を買ってくださっている方は

一度SEとして就職し、鬱になり地元田辺に戻ってきてから

ちょっとずつ実家の梅農家を手伝うことで体調、精神共に

復活の一歩を踏み出せたそうです。

 

一番大変なのは6月の収穫とのことです。

 

梅農家さんは1年中なんだかんだずっと

やることがあるみたいで。働き者です